web site リニューアル!

online shop オープン!

ぼんさい屋とき

新潟市江南区で手づくりで盆栽鉢を作り、小品盆栽を作っています。
2017年11月8日 作業場・店舗「ぼんさい屋とき」OPEN。
営業日:水曜〜日曜 11:00〜18:00
定休日:月曜・火曜

出張ぼんさい屋等開店スケジュールにてご確認下さい。
また、その他イベントも掲載しますので、あわせてどうぞ。

bonsaiyatoki@gmail.com
TEL:050-3748-2992
FAX:025-276-2423

ぼんさい屋ときTwitter

2014年5月27日火曜日

[花と緑の教室] 植物色図鑑 染め・漉き・豆盆栽@新潟県立植物園

6/8(日)、
[花と緑の教室]  植物色図鑑 染め・漉き・豆盆栽
が新潟県立植物園で開催されます。

以下、県立植物園より転載・・・
「盆栽、染物、紙漉きの3人の講師の共同によって盆栽と敷物をつくる教室を開催します。

 盆栽作家、高橋星児さんが製作したオリジナルの豆鉢に染料植物を植えます。
 次に鉢に敷く紙と布マットを作成します。紙漉きの田中雄士さんの指導で、植物染めされた楮(コウゾ)の紙を漉(す)き、植物染色家の星名康弘さんの手ほどきで、苧麻(チョマ)織の布を染色します。
 自分だけの盆栽を植えて、紙漉きと植物染めが体験できる教室です。植物を育てるだけではなく、紙や染料としての利用も知ることができる貴重な機会ですので、是非ご参加ください。

6月8日(日) 13:30~15:00
講師 星名康弘(植物染め浜五)・田中雄士(紙工房泉)・高橋星児(ぼんさい屋とき)
参加費  2,300円(鉢、植物、染物、紙等の材料費込)

 新潟県立植物園までお電話(0250-24-6465)でお申し込みください。」


で、わたくしの豆盆栽、どんなものかというと・・・


こんな豆盆栽の植え込みを体験してもらうというもの。

草木染めと紙漉きと豆盆栽作りを一度に体験していただく教室です。

まだ定員には達していないと思うので、参加したい!って方は県立植物園にお電話を。

よろしくお願いしま〜す!

0 コメント: