web site リニューアル!

online shop オープン!

ぼんさい屋とき

新潟市江南区で手づくりで盆栽鉢を作り、小品盆栽を作っています。
2017年11月8日 作業場・店舗「ぼんさい屋とき」OPEN。
営業日:水曜〜日曜 11:00〜18:00
定休日:月曜・火曜

出張ぼんさい屋等開店スケジュールにてご確認下さい。
また、その他イベントも掲載しますので、あわせてどうぞ。

bonsaiyatoki@gmail.com
TEL:050-3748-2992
FAX:025-276-2423

ぼんさい屋ときTwitter

2014年9月27日土曜日

作品展、本日よりはじまりました。

本日より「ぼんさい屋とき 高橋星児 作品展」はじまりました。
昨年の季(とき)での初めての作品展からちょうど一年。
いろいろあって随分時を経た気分でしたがようやく一年。

植物を自分の作った鉢に植えて飾るとき、考えていたこと。
盆栽の飾りで樹や草と、例えば掛軸や水墨などの短冊で
ひとつの風景を作る飾りを様々な盆栽展で体験し、素敵だな、と思っていました。
これを僕なりに表現したいなと思って考えたもの。
テクスチャ、質感そのものと植物を飾ったとき、どんな風景になるか、と。
いくつか実験を重ねて、こんな感じで飾ってみました。

また、土でできたものがふわふわ空中を漂う飾りを添えて、
僕なりの盆栽の「飾り」をしてみました。



紅葉や、花や、植物の生命力の魅力のおかげで
頭で考えた景色以上の素敵な景色を飾れる、
そんな展示になりました。

●ぼんさい屋とき 高橋 星児 作品展
2014年9月27日(土)〜10月5日(日)
10:00〜17:00(9/29月曜休館)
会場:小さな美術館 季(とき)

0 コメント: