web site リニューアル!

online shop オープン!

ぼんさい屋とき

新潟市江南区で手づくりで盆栽鉢を作り、小品盆栽を作っています。
2017年11月8日 作業場・店舗「ぼんさい屋とき」OPEN。
営業日:水曜〜日曜 11:00〜18:00
定休日:月曜・火曜

出張ぼんさい屋等開店スケジュールにてご確認下さい。
また、その他イベントも掲載しますので、あわせてどうぞ。

bonsaiyatoki@gmail.com
TEL:050-3748-2992
FAX:025-276-2423

ぼんさい屋ときTwitter

2015年1月8日木曜日

あけましておめでとうございます。ちょっと駄話。

お正月も終わり、今頃ですが今年も
ぼんさい屋とき、よろしくお願いいたします。

昨年一年、なんちゃってぼんさい屋として活動してきたわけですが、
自分で鉢を作り、植物を植えて、育てて、
それを販売する、という活動をしてきまして。

ぶっちゃけ一年経っても売れない、付き合いのぼんさいも出て来る訳です。
自分自身、植えた当初は「イマイチかも…」なんて思う一鉢もあるわけなんですが
時が経ち、手をかけて行くと、「これは良いな、手放したくないな」なんて物に
変わってゆくものもしばしばできてきて。たった一年(準備期間からすると数年)
くらいのものですよ。ただ愛着だけでなく、夏の暑さ、冬の寒さを共に過ごし、
小さい鉢のなかで生きて、こんな形になってきた、と。

で、イベントなんかで持って行くと「ふっと」売れてしまって、
もちろん嬉しいんだけどちょっとした喪失感?なんかも感じたりする昨今でした。

盆栽を気軽に手に取ってもらえる、入口になりたいなんて仕事なんですが、
なんだ、この気持ちは、と。

若い人にはわからないかもしれないんですが、
僕の生まれた昭和40年代前後の人はしってる
「さよなら銀河鉄道999」という映画がありまして。
この気持ちは「メーテル視点」なのではと気付きまして。
メアリー・マクレガー最高だなぁ。泣ける…

そんなくだらないことを考えつつ、適度に盆栽たちとの距離を
保ちつつ、今年もがんばって行こうと思います。

さて、弥彦笹棚での展示が終わり、
次回出張ぼんさい屋は
1/18(日)
先月もお邪魔したroomさんのイベント、
「oneday room」@marilouです。
oneday room
1月18日(日)11:00〜17:00
会場:新潟市中央区東中通1-86-28サカイビル1F
marilou

また1月20日(火)より小さな美術館 季(とき)で行われる
「ame no oto 2015 山口達己 絵画作品展」期間中も
季母屋内でちょっとだけ常設してるので、よろしかったらぜひ。



0 コメント: