web site リニューアル!

online shop オープン!

ぼんさい屋とき

新潟市江南区で手づくりで盆栽鉢を作り、小品盆栽を作っています。
2017年11月8日 作業場・店舗「ぼんさい屋とき」OPEN。
営業日:水曜〜日曜 11:00〜18:00
定休日:月曜・火曜

出張ぼんさい屋等開店スケジュールにてご確認下さい。
また、その他イベントも掲載しますので、あわせてどうぞ。

bonsaiyatoki@gmail.com
TEL:050-3748-2992
FAX:025-276-2423

ぼんさい屋ときTwitter

2014年8月9日土曜日

たまには自分語りをしてみる。

新潟に帰ってきて2年と4ヶ月。
ぼんさい屋ときの活動は来月末でようやく1年経つ。
なんだか告知ばかりでアレなので、ちょこちょこ独り言ちてみたくなったのです。

21年ほど京都で過ごし、いろいろ考えて帰って来た新潟。
数年おきに正月くらいしか帰省しなかった新潟。
20年以上、当然冬の景色しか見ていなかったのです。

2012年、新潟に越して来て心奪われた景色。広大な平野の夕日。
山の近い京都の景色とはかけはなれたスケール感。
また、関西では出会えなかった山野草などに感動し、
たくさんのものつくりで生きている方々と出会い、
過去経験したものつくりの仕事を思い出し、
「ぼんさい屋とき」の土台ができてきました。

自分の手で鉢を作り、一つとして同じ姿のない植物を植える。
つたない手作りの鉢は、やはり同じ物ができるはずもなく、
植物と一体になり、一つだけのものになりました。

2年と数ヶ月前まで、まさか自分がこんな生活を送るとは
夢にも思いませんでした。そして自然がこんなに愛おしく
思う生活を送るとは思いませんでした。

この秋、またこの地で、特別な個展をします。
自分のルーツと、これからの表現を夢見て。

これからもたまにひとりごと、していきます。

0 コメント: