ぼんさい屋とき
新潟市江南区で手づくりで盆栽鉢を作り、小品盆栽を作っています。
2017年11月8日 作業場・店舗「ぼんさい屋とき」OPEN。
営業日:水曜〜日曜 11:00〜18:00
定休日:月曜・火曜
出張ぼんさい屋等開店スケジュールにてご確認下さい。
また、その他イベントも掲載しますので、あわせてどうぞ。
bonsaiyatoki@gmail.com
TEL:050-3748-2992
FAX:025-276-2423
ぼんさい屋ときTwitter
リンク
2015年4月14日火曜日
植物の手入れと道具のこと
盆栽の手入れをする。
いろいろな手入れがあり、(水やりから剪定、樹形作りなど)
手間をかけることが楽しかったりする。
あまり手のかからない植物が物足りなくなったり、
手間をかけたものがことさら気に入ったり。
雑木、落葉樹などのなかでも樹勢の良い種類の樹はなかなか楽しいものが多い。
例えばカエデなど、新葉の季節にどんどん芽吹くもの。
こういったものは一番芽の葉が多すぎるものを苅る、
「葉すかし」「葉刈り」を行い、二番芽を吹かせることにより、
葉を小さくして見栄えを良くする手入れがあるのでして。
先日、とイカラシさんから使ってみて!と託された
三条の鋏職人、外山さんの盆栽の握り鋏。
握り鋏は太い枝は切るのが大変なので大きめの樹の手入れに
あまり使わない反面、葉刈りなどの細かく、たくさんの柔らかい葉を切る
時など、リズミカルにちょんちょんと切る時にとても気持ち良い。
僕の植えている植物の多くが20cmくらいの小さいのが多いので、
数多く切る作業のときに握りばさみはとても重宝するのです。
道具として手に馴染むもの。他の鋏も自分で研いで使っているけど
道具も手入れして永く使ってゆくことで馴染んでゆく、愛着を感じることが
できる相棒的な感覚を持てる嬉しさ。それにより自分の作業がより楽しくなる。
とイカラシさんにまた楽しい日々の作業に気づかされたのでした。
道具って大事。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 コメント:
コメントを投稿